Japanese
English
特集 統合失調症の認知機能障害の臨床的意義
NEAR(Neuropsychological and Educational Approach to Cognitive Remediation)の実践
Practice of NEAR (Neuropsychological and Educational Approach to Cognitive Remediation)
岩根 達郎
1
,
森下 淳
1
Tatsuro IWANE
1
,
Atsushi MORISHITA
1
1京都府立洛南病院リハビリテーションセンター
1Kyoto Prefectural Rakunan Hospital, Uji, Japan
キーワード:
NEAR
,
Cognitive remediation
,
Day-hospital
Keyword:
NEAR
,
Cognitive remediation
,
Day-hospital
pp.719-726
発行日 2015年9月15日
Published Date 2015/9/15
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1405204985
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はじめに
近年,認知機能障害が統合失調症の社会的転帰と密接に関連していることが明らかになり3,4,7),認知機能障害へのリハビリテーション(以下,CR)としてさまざまなものが開発,実施されている。本稿では,京都府立洛南病院(以下,当院)で実施しているNEAR(Neuropsychological and Educational Approach to Cognitive Remediation)を紹介させていただく。
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