Japanese
English
研究と報告
自閉症児における精神運動発達の特徴—第2報:正常児,精神遅滞児および自閉症児での乳幼児精神発達質問紙の各項目通過率の比較分析
The Characteristics of Mental and Behavioral Development in Autism: Part 2; Comparison of the percentages of passing among normal, mentally retarded and autistic children for the items of "Mental Development Scale for Infants and Young Children"
栗田 広
1,2
,
清水 康夫
1
Hiroshi Kurita
1,2
,
Yasuo Shimizu
1
1東京大学医学部精神医学教室
2国立武蔵療養所神経センター診断研究部
1Department of Neuropsychiatry, Faculty of Medicine, University of Tokyo
2Division of Early Detection of the Handicapped, National Center for Nervous, Mental and Muscular Disorders
キーワード:
Autism
,
Cognitive deficit
,
Development
,
Remedial education
,
Symbolic function
Keyword:
Autism
,
Cognitive deficit
,
Development
,
Remedial education
,
Symbolic function
pp.481-494
発行日 1981年5月15日
Published Date 1981/5/15
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1405203258
- 有料閲覧
- Abstract 文献概要
- 1ページ目 Look Inside
抄録 7歳以下の男子自閉症96例と精神遅滞79例で乳幼児精神発達質問紙の5領域ごとに発達年齢と暦年齢のつり合ったペアを選択し,各質問項目通過率を発達年齢ごとに比較した。津守らによる正常群と発達年齢の相応した自閉症群も選択し,同様の比較を行った。自閉症児は機械的な記憶や日常的な経験の反復で習得可能な項目の通過率は,発達年齢相応の対照2群に劣らず,暦年齢相応の正常児にも劣らない項目もある。一方自閉症児は,象徴機能に裏づけられる象徴遊びやルールのある遊びなどの発達が精神遅滞児に比しても劣り,多くの自閉症児は感覚運動的知能の段階より表象的知能の段階への発達的移行が,より特異的に障害されている。自閉症児の特異な能力,反響言語などの自閉症状もこの発達の特異性の表現として把握できる。以上は従来の自閉症児の認知障害研究の結果とよく符合し,自閉症の診断,発達評価における質問紙法の一定の意義を示すものである。
Copyright © 1981, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.