連載 医師のためのビジネススキル・13
メンタル・ヘルス—メンタル不調者を減らせ!
一ノ瀬 英史
1
1いちのせファミリークリニック
pp.1139-1141
発行日 2019年6月10日
Published Date 2019/6/10
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1402226369
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
- 参考文献
事例
地域の中規模病院で働くA医師は一般急性期病棟の病棟医長をしている.日々主任看護師とも連携をとりながら病棟運営を行っている.医局員のB医師はとても真面目で,急患の入院患者の担当も嫌な顔をせずにすべて引き受け,何でも頼みやすい存在だった.しかし最近,サマリーや主治医意見書の書類提出が滞り始めていることが気になっており,顔色も浮かないし会話も弾まないうえ,病棟の看護師からも,指示ミスを指摘されてダメ出しをされていた.主任看護師からも,B医師は最近様子がおかしく,カルテの前で固まっていることがよくあり,思考がまとまらないのか「他の先生はどうしてる?」と看護師に聞くようになったと教えてくれた.
Copyright © 2019, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.