連載 研修医のためのリスクマネジメント鉄則集・7
リスクマネジメントのABCD―その5 C=Communicate(何でも言いあい話し合う)
田中 まゆみ
1
1聖路加国際病院・一般内科
pp.1326-1329
発行日 2008年7月10日
Published Date 2008/7/10
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1402103435
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
今回のテーマは,「リスクマネジメントのABCD」の「C:Communicate(よく話し合う)」である.「患者の声に耳を傾ける」ことが医療事故や訴訟を防ぐことになる.また,職員間で何でも聞き合えるオープンな組織をつくることも大切である.
リスクマネジメントのABCD
A=Anticipate……(予見する)
B=Behave………(態度を慎む)
C=Communicate(何でも言いあい話し合う)
D=Document……(記録する)
Copyright © 2008, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.