特集 マスコミュニケーションと公衆衛生
高齢化社会におけるマスメディアのパラダイムシフト
秋山 登代子
1
1順天堂大学スポーツ健康科学部
pp.628-632
発行日 2000年9月15日
Published Date 2000/9/15
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1401902359
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高齢者の生活とテレビ
1.高齢者におけるメディア接触の実態
「60歳定年」が一般的になった現在,多くの人が60歳で仕事の第一線を離れ,全体でみると,仕事に拘束される時間はそれまでより短くなる.特に男性の場合,仕事に拘束される時間の減少→自由時間の増加という時間配分の急激な変化が生じ,自由時間の長さは,「閑人」の代名詞のようにいわれる「学生」より長くなる.
では60歳以上の人々は“自分の自由になる時間”を何に使っているのか.多くの人が長い時間を費やしているのが「マスメディア接触」であり,その中身はほとんどが「テレビ視聴」である.この限りでは「高齢者はテレビ好き」という表現は当たつている.
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