--------------------
第4回衞生教育サンマースクーリング
pp.176
発行日 1951年10月15日
Published Date 1951/10/15
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1401200936
- 有料閲覧
- 文献概要
去る8月21,22,23の3日間岡山縣下の景勝地,鷲羽油麓に行われた厚生省主催第4回衞生教育サンマースクーリングは,全國各地から200名を超える參集者を迎えて,盛會裡に幕をとじた。
このサンマースクーリソグが,相當の前人氣を呼んでいたとすれば,その理由としては第一に,この催が相當に回を重ねた。その恒例としての親しみ,次は,前公衆衞生局長三木行治氏を知事にいただいている岡山縣への魅力,つまり三木さんの温い心づかいに觸れて少し甘えて見たいような氣持,更に第三の理由は,講師の顔觸れが,大向に對してスターバリウを持つている點であると申したら失禮であろうか。かたや衞生教育行政の鬼ともいわれる楠本部長,かたや醫學評論家として肩書も箔のついて來た石垣純二先生。加うるに公衆衞生院から,滋賀部長アメリカ土産の豊富な專門知識をたずさえて,楠本,石垣御兩所のとめ男にもなられようという,スタフは正に満點であつた。まず研究發表について見ると,この形式をサンマースクーリングで試みたのは,今回がはじめてであり,事前興味と併せて幾分の不安もあつた模樣であるが,蓋をあけて見ると,全體としてはなかなか充實したプログラムとなつた。
Copyright © 1951, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.