--------------------
あとがき
藤崎 純
pp.928
発行日 2025年8月15日
Published Date 2025/8/15
DOI https://doi.org/10.11477/mf.048514200690080928
- フリーアクセス
- 文献概要
- 1ページ目
本日,関東地方でも梅雨入りが発表され,ジメジメした空気に包まれる季節となりました.湿度が高く,体調管理や検査室の環境管理にもいっそうの注意が求められる時期となりますが,皆さまいかがお過ごしでしょうか.
この時期,全国各地でさまざまな関連学会が開催されており,私にとっては学会シーズン真っただ中になります! 現地での参加を通して,さまざまな分野の先生方や技師の皆さまと直接意見交換をする機会に恵まれ,大いに刺激を受けています.画面越しでは得られない“空気感”や,その場ならではの気づきは,やはり対面の醍醐味だと改めて実感しています.最近では,多くの学会がオンデマンド配信にも対応しており,興味のある講演やセッションを後日視聴できるようになり,時間や場所の制約を超えて,より幅広いテーマに触れられるようになったことは,学びの機会を広げてくれる大きな進歩だと感じています.そんな学会漬けの充実した毎日を過ごしながら,本号のあとがきの筆を執っています.

Copyright © 2025, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.