書籍を検索します。雑誌文献を検索する際には「雑誌文献検索」を選択してください。

検索

カテゴリから選ぶ

心エコーハンドブック 心臓弁膜症

心エコーハンドブック 心臓弁膜症
本文を見る
  • 有料閲覧

筆頭著者 竹中 克 (編)

東京大学医学部附属病院検査部

その他の著者 戸出浩之

金芳堂

電子版ISBN

電子版発売日 2024年2月13日

ページ数 124

判型 B5

印刷版ISBN 978-4-7653-1531-9

印刷版発行年月 2012年8月

DOI https://doi.org/10.50910/9784765315319

書籍・雑誌概要

心臓弁膜症を心エコーでどう診るか? そのために必要な知識をこの1冊に!

疾患の基礎知識からエコー所見・重症度評価、さらに実際の検査の流れまで、簡潔かつ視覚的に整理。

■シリーズの説明
シリーズ「心エコーハンドブック」は心エコーに携わる検査技師・医師・医療従事者のための新時代のテキストです。
循環器領域において心エコー検査は不可欠なものとなっています。その心エコー検査の力を最大限に活かすためには、エコーについての知識のみならず、その膨大な対象疾患の知識をおさえておかねばなりません。すなわち、「この疾患はこのような病態生理でこんな治療法があり手術適応はこのようで、そうなるとこのアプローチが必要」といったように知識を整理して理解しておくことが求められます。
循環器のテキストは数多く出版されていますが、心エコー検査をするうえで必要な知識を集約した書籍はありません。本シリーズでは、心エコー検査を念頭におき、まず①各疾患の病因・病態生理・症状などの基礎知識と、②関連のある他の検査法、そして③治療法と手術適応を、簡潔にまとめてそれらに基づいた心エコーのアプローチ(撮り方・読み方)を解説しました。さらに、実際の検査の進め方を一目で把握できるような表にまとめ、基礎と臨床と検査のアプローチを立体的に理解できます。なぜこの検査アプローチが必要なのか?という疑問に明快にこたえ短時間で知識が身に付くように工夫しています。

■本巻の内容
シリーズ第2弾「心臓弁膜症」では、まず導入として弁膜症における心エコーのポイントを概説。次に各疾患(大動脈弁疾患・僧帽弁疾患・三尖弁疾患・肺動脈弁疾患)と感染性心内膜炎・人工弁について基礎知識・心エコーのアプローチ・検査の流れに分けて簡潔に解説しました。さらに検査技師にとっては馴染みの少ない弁膜症の外科手術手技をトピックとして掲載しています。
実際の検査ではどのように進めていくのかを、エコー画像と検査項目、ポイントを一覧表にまとめて別冊付録としました。心エコー画像はもちろんのこと、治療法・手術適応についてのフローチャート・表など豊富に収録しました。

目次

introduction 心臓弁膜症と心エコー

I 大動脈弁狭窄
II 大動脈弁逆流
III 僧帽弁狭窄
IV 僧帽弁逆流
V 三尖弁膜症
VI 肺動脈弁膜症
VII 感染性心内膜炎
VIII 人工弁
topic 弁膜症の主要な外科手術手技
別冊付録 検査の流れ/治療指針

書籍・雑誌を共有

ツール

お気に入り登録
書誌情報ダウンロード

関連書籍