書籍を検索します。雑誌文献を検索する際には「雑誌文献検索」を選択してください。

検索

カテゴリから選ぶ

ハート先生の心電図なんでも質問箱

ハート先生の心電図なんでも質問箱
本文を見る
  • 有料閲覧

筆頭著者 市田 聡 (著)

照林社

電子版ISBN

電子版発売日 2024年1月31日

ページ数 112

判型 A5判

印刷版ISBN 978-4-7965-2608-1

印刷版発行年月 2024年1月

DOI https://doi.org/10.32249/9784796526081

書籍・雑誌概要

心電図は奥が深く、表面的な「覚える学習」では身につきません。
セミナーや本でひととおり心電図を学び、わかったつもりでも、実際に波形や患者さんをみると、わからないことばかり。さまざまな疑問に次々遭遇することになります。
かといって、まわりの先輩や医師には聞きづらい…というのが本音です。
そこで、現場の心電図に関する質問や悩みから100項目を厳選し、本にまとめました。
看護師のみなさんにとって、「そうそう、そこが知りたかった」「なるほど、そういうことだったのか」と心電図を改めて理解できる、解決できる知識が盛り込まれています。

目次

●モニタ心電図に関すること 52項目
 「心房頻拍と洞性頻脈の見分け方は?」
 「弁置換術後は、なぜAFが起こりやすいの?」
 「洞房ブロックでは、なぜP波が心電図上に現れないの?」
 「2段脈、3段脈が出ても様子観察? 医師に報告?」 ほか

●ペースメーカ心電図に関すること 18項目
 「洞不全症候群でAAI設定中、頻脈になる理由は?」
 「自己脈があっても、なぜオールペーシングになるの?」
 「ペースメーカの患者の心停止はどう判断するの?」
 「ペースメーカの患者が動悸を訴えたとき、どうすればよい?」 ほか

●虚血性心疾患と心電図変化に関すること 10項目
 「心筋梗塞でQRSが下向きの形になるのはなぜ?」
 「STの上昇・下降はどの部分を指すの?」
 「よく聞く”スパズム”とはどういう意味?」
 「カテ後に”アタック”。何が起こったの?」 ほか

●その他のこと 20項目
 「HR300以上で波形がギザギザなのに無症状は、機器の異常?」
 「カリウムが上昇すると、なぜVFになるの?」
 「心嚢水貯留では、心電図にどのような異常が現れるの?」
 「除細動をかけるときに同期させるのはなぜ?」 ほか