書籍を検索します。雑誌文献を検索する際には「雑誌文献検索」を選択してください。

検索

カテゴリから選ぶ

手術の見取図

手術の見取図
本文を見る
  • 有料閲覧

筆頭著者 齋藤 直美 (編著)

その他の著者 著/札幌医科大学附属病院手術部門 医学監修/札幌医科大学

照林社

電子版ISBN

電子版発売日 2023年7月19日

ページ数 320

判型 B5判

印刷版ISBN 978-4-7965-2593-0

印刷版発行年月 2023年7月

DOI https://doi.org/10.32249/9784796525930

書籍・雑誌概要

手術室看護師、病棟看護師、ICU看護師、看護学生におすすめ
手術を受ける患者の全体を見わたせる

経験豊富な手術室看護師が執筆し、各診療科の外科医が協力して完成した、「看護のための手術事典」です。11診療科・100項目の手術について、「どのような手術なのか」「手術を受ける患者の注意点は何か」「手術の手順・流れ」など、術後看護に関係する点を中心に解説しています。

手術室は閉ざされた環境であり、病棟看護師がどのように手術が行われているのか見ることは困難です。しかし、診療科によって、麻酔や術式、再建方法によって、術後の観察項目や注意点、看護ケアが大きく変わってきます。
そこで本書では、手術室看護師から病棟看護師へ術後の申し送りをするように、看護師で共有しておきたい手術のポイントをまとめました。周術期に一貫した看護を提供するために、合併症を予防し退院・在宅につなげるために、手術を受ける患者にかかわるすべての看護師に読んでいただきたい1冊です。

目次

周術期に共通する【必須知識】
1 麻酔
2 周術期の循環管理
3 周術期の呼吸管理
4 [麻酔の副作用]術後悪心・嘔吐(PONV)
5 [麻酔の副作用(低体温)]周術期の体温管理
6 周術期の疼痛管理
7 手術体位
8 鏡視下手術(ロボット支援下手術含む)

【診療科別】手術の見取図
1 呼吸器外科
2 心臓血管外科
3 消化器外科+乳腺外科
4 泌尿器科
5 脳神経外科
6 産科・婦人科
7 眼科
8 耳鼻咽喉科
9 形成外科
10 口腔外科
11 整形外科