書籍を検索します。雑誌文献を検索する際には「雑誌文献検索」を選択してください。

検索

カテゴリから選ぶ

糖尿病運動療法 154のエビデンス

糖尿病運動療法 154のエビデンス
本文を見る
  • 有料閲覧

筆頭著者 大坂 貴史 (著)

綾部市立病院内分泌・糖尿病内科

中外医学社

電子版ISBN

電子版発売日 2025年5月28日

ページ数 158

判型 A5判

印刷版ISBN 978-4-498-22310-3

印刷版発行年月 2025年5月

DOI https://doi.org/10.18886/9784498223103

書籍・雑誌概要


Exercise is Medicine
食事療法や薬物療法と比べておざなりになりがちな運動療法.“体を動かしたほうが健康にはいいよなぁ”とわかっていても始められないのは“あるある”です.そして,運動療法のアドバイスをするにしても,「適度な運動習慣をつけましょう」だけでは効果はそうとう低いはずです.本書には,今すぐ! 少しの時間だけでも! どんなささいな運動でも! 実践したくなるエビデンスが満載.まさに,“Some is Better Than None, More is Better, and Earliest is Best.”です.運動療法の根拠を知ることで,運動へのハードルを消し去る目からウロコの一冊.ぜひご覧ください.

目次

目 次

総論
Q1 糖尿病運動療法で最も大切なことは何ですか?
Q2 糖尿病を持つ人が運動をする目的は何ですか?
Q3 運動療法の効果にはどのようなものがありますか?
Q4 糖尿病運動療法について参考になるガイドラインはありますか?
Q5 糖尿病運動療法にはどんな種類がありますか?
Q6 身体活動と運動の違いは何ですか?
Q7 座位時間が長いとどんな悪影響がありますか?
Q8 何歩歩くのを目標にしたら良いですか? 1日1万歩はもう古いですか?
Q9 ガイドラインでの有酸素運動の目標はどれくらいですか?
Q10 ガイドラインでの筋トレの目標はどれくらいですか?
Q11 複合運動,バランストレーニングはどうしたら良いですか?
Q12 糖尿病運動療法に禁忌はありますか?
Q13 糖尿病運動指導をするのは誰ですか?
Q14 糖尿病を持つ人の運動量は糖尿病じゃない方に比べて少ないですか?
Q15 運動で消費するエネルギー量はどうやって計算しますか?

始める
Q16 運動療法を始める前に注意するべき点はありますか?
Q17 身体活動量を評価する方法には何がありますか?
Q18 運動療法は何から始めるべきですか?
Q19 運動療法を始めるのに最も難しい障壁は何ですか?
Q20 最初からガイドライン目標値の指導をするべきですか?
Q21 NEATとは何ですか?
Q22 外来で評価できる筋力・体力指標はありますか?
Q23 運動がなかなか始められない人にとっておきの方法はありますか?
Q24 運動を始める前にメディカルチェックは必要ですか?
Q25 現在,運動指導を主にしているのは誰ですか?
Q26 現在,糖尿病を持つ人が行っている主な運動は何ですか?

座る時間を減らす
Q27 座っている時間を打ち消すにはどれくらいの運動が必要ですか?
Q28 血糖値を意識した座らないタイミングはありますか?
Q29 食後にどうしても座らないといけない場合はどうすればよいですか?
Q30 座っている時間を中断すると効果がありますか?

歩く
Q31 歩数を増やす上でコツとなる考え方はありますか?
Q32 スマホアプリは運動指導に使えますか?
Q33 ゲームは歩数を増やすのに有効ですか?
Q34 歩数を評価する上で便利なツールはなんですか?
Q35 毎日歩くのが難しい場合はどうしたら良いですか?
Q36 プラステンとはなんですか?
Q37 歩くと血糖値が下がるエビデンスはありますか?
Q38 血糖値を意識した歩行指導はありますか?
Q39 歩数はこれ以上増やせない……どうすれば?
Q40 ノルディックウォークの利点はなんですか?

有酸素運動
Q41 有酸素運動で重要なFITTとはなんですか?
Q42 どうして有酸素運動はできるだけ毎日するのですか?
Q43 本当に毎日しないと意味はないですか?
Q44 有酸素運動の強度はどのように設定していますか?
Q45 カルボーネン法はどうやって利用できますか?
Q46 主観的運動強度とはどんな方法ですか?
Q47 血糖値に最も良い有酸素運動の強度はどれくらいですか?
Q48 有酸素運動は10分以上連続で行わないと意味がないですか?
Q49 HIITとはなんですか?
Q50 HbA1cを下げる上でどれくらいの運動が必要ですか?
Q51 イベントリスクを減らす最低限の運動は?
Q52 肥満で増えたリスクを運動で帳消しにできますか?
Q53 HIITはガイドラインでどう評価されていますか?
Q54 HIITと普通の有酸素運動のどちらがよいですか?
Q55 週末だけ運動しても効果がありますか?

筋力トレーニング
Q56 筋トレの強度はどのように決められますか?
Q57 筋トレの種類はどのようなものがありますか?
Q58 自重トレーニングで強度を上げるコツはありますか?
Q59 スロトレとはなんですか?
Q60 筋トレはなぜ週2~3回がベストといわれていますか?
Q61 筋肉を増やす効率の良いメニューはありますか?
Q62 トリック筋トレってなんですか?
Q63 血糖値を下げる目的の筋トレのメニューとは?
Q64 運動はジムでした方が良いですか?
Q65 たった1セットの筋トレでも効果はありますか?
Q66 筋トレのベストな時間は?
Q67 柔軟性を高める筋トレメニューは?
Q68 筋トレは血糖値を下げますか?
Q69 具体的に何の筋トレをしたらいいかわかりません!
Q70 ジムを利用する場合,どんな筋トレメニューがありますか?
Q71 高齢者におすすめの運動はなんですか?
Q72 バンドチューブで筋トレするのは有効?

特殊な状況
Q73 高齢の糖尿病を持つ人への運動療法で気をつけることはなんですか?
Q74 妊娠糖尿病におすすめの運動はなんですか?
Q75 肥満糖尿病におすすめの運動はなんですか?
Q76 時間がない社会人におすすめの運動はなんですか?
Q77 血圧が高い人へのおすすめの運動はなんですか?
Q78 眠れない人へのおすすめの運動はなんですか?
Q79 高齢者の生活の質を高める運動はなんですか?
Q80 高齢者の転倒を予防する運動はなんですか?
Q81 腰痛に一番良い運動は?

有酸素vs筋トレ
Q82 有酸素運動と筋トレ,どちらが筋肉を増やしますか?
Q83 有酸素運動と筋トレ,どちらが腹部皮下脂肪を減らしますか?
Q84 有酸素運動と筋トレ,どちらが血糖値を下げますか?

特殊な運動
Q85 ヨガは糖尿病に良いですか?
Q86 ヨガは糖尿病を持つ人の身体機能を改善させますか?
Q87 水中トレーニングは糖尿病に良いですか?
Q88 ピラティスは糖尿病に良いですか?
Q89 太極拳は糖尿病に良いですか?

安全
Q90 筋肉痛になってもやった方が良いですか?
Q91 1型糖尿病を持つ人が低血糖予防で注意するべき点は?
Q92 CGMは運動による低血糖を減らしますか?
Q93 筋トレと有酸素運動はどの順番でするべきですか?
Q94 運動の前に確認するべきチェックリストはありますか?
Q95 糖尿病を持つ人にとって運動前の特別なスクリーニングはありますか?
Q96 運動療法をしてはいけない状況はありますか?
Q97 細小血管障害を合併している場合の注意点はありますか?
Q98 熱中症の予防に大切なことはなんですか?
Q99 1型糖尿病を持つ人がマラソンに出場する際に気をつけることはありますか?
Q100 1型糖尿病を持つ人が運動を始める目安の血糖値はありますか?
Q101 1型糖尿病を持つ人は運動前にインスリンをどれくらい減らすべきですか?

メカニズム
Q102 骨格筋における糖代謝メカニズムはどうなっていますか?
Q103 筋肉を動かすのにはどのようなエネルギー代謝経路がありますか?
Q104 運動が血糖値を下げるメカニズムはどのようなものですか?
Q105 運動をするとどうして心血管イベントが減るのですか?
Q106 運動をするとがんになりにくくなるのはどうしてですか?
Q107 マイオカインとはなんですか?
Q108 運動がβ細胞へ与える影響は?
Q109 運動がインスリン感受性を改善させるメカニズムは?
Q110 どうして運動をすると疲れるのですか?
Q111 運動が免疫系に与える影響はなんですか?
Q112 運動するとどうして血圧が下がるんですか?
Q113 運動すると腸内細菌へどんな影響がありますか?

多方面の効果
Q114 運動は心不全に良い影響がありますか?
Q115 運動は慢性腎不全に良い影響がありますか?
Q116 運動は糖尿病合併症に良い影響がありますか?
Q117 運動は精神状態に良い影響がありますか?
Q118 運動は認知症へ良い影響がありますか?
Q119 運動は睡眠にどのような影響を与えますか?
Q120 運動は骨密度にどのような影響を与えますか?
Q121 運動は減量に効果的ですか?
Q122 運動はうつに影響はありますか?
Q123 運動すると感染症になりにくくなりますか?
Q124 運動は生殖系に良い影響はありますか?
Q125 運動は喘息への影響はありますか?
Q126 運動はコレステロールに良い影響はありますか?

組み合わせ
Q127 SU薬内服者の運動での注意点は?
Q128 メトホルミン内服者の運動での注意点は?
Q129 SGLT2阻害薬内服者の運動での注意点は?
Q130 GLP-1受容体作動薬投与中の患者での注意点は?
Q131 超速効型インスリン使用者の運動での注意点は?
Q132 持効型インスリン使用者の運動での注意点は?
Q133 インスリンポンプ使用者の運動での注意点は?
Q134 AID使用者の運動での注意点は?
Q135 運動実施者で糖尿病薬以外の併用薬で注意するべき薬剤は?
Q136 CGM使用者の運動時の注意点は?

食事との関係
Q137 運動は食事の後にするべきですか?
Q138 食後に運動するのは何分後からが良いですか?
Q139 運動に合わせたタンパク質量と糖質の目安はありますか?
Q140 空腹時の運動はどのような効果がありますか?

その他
Q141 運動するのにベストな時間はありますか?
Q142 EMSには効果がありますか?
Q143 高強度を短時間と低強度を長時間,どちらが良いですか?
Q144 運動分の食事を減らすと,運動した代わりになりますか?
Q145 スマートウォッチのエネルギー消費量は正しいですか?
Q146 仕事で身体をよく動かしますが,休みの日も運動するべきですか?
Q147 妊娠中も運動するべきですか?
Q148 テレビを見ている時間が長い人におすすめの運動はありますか?
Q149 足が悪い人におすすめの運動はありますか?
Q150 糖尿病があると筋トレの効果は得にくいですか?
Q151 新しい糖尿病薬を処方した場合,患者の運動量はどうなりますか?
Q152 寒いから運動量が減るのは仕方ないですか?
Q153 糖尿病があると筋肉は減りやすいですか?
Q154 夜に運動すると眠りにくくなりますか?

索引