Japanese
English
ドライアイベストリサーチアワード受賞論文解説
ドライアイベストリサーチアワード受賞者決定
渡辺 仁
1
1東医院 副院長
pp.32-33
発行日 2023年4月20日
Published Date 2023/4/20
DOI https://doi.org/10.34449/J0042.18.01_0032-0033
- 有料閲覧
PPV購入案内
1,320円 (1,200円+税10%) こちらは、32ページから33ページの文献です。
PPV(ペイ・パー・ビュー)とは、論文(記事)単位で購入・閲覧ができるサービスです。
購入には医書.jp本会員登録が必要です。
会員登録完了後に改めて上記「購入サイトへ」を選択してください。
または「購入サイトへ」選択後に「購入ログイン」、「新規会員登録」の順に進んでください。
会員登録について詳しくはをご確認ください。
購入には医書.jp本会員登録が必要です。
会員登録完了後に改めて上記「購入サイトへ」を選択してください。
または「購入サイトへ」選択後に「購入ログイン」、「新規会員登録」の順に進んでください。
会員登録について詳しくはをご確認ください。
- Abstract 文献概要
ドライアイリサーチアワードも,今回で18回目である。本邦のドライアイ研究の発展のため発足したリサーチアワードもこれまで多くの優れた研究,研究者を生み出してきた。今回も3名の受賞者があったが,そのなかでベストリサーチアワードに選ばれたのは,慶應義塾大学の佐藤真理先生である。今回の受賞論文は,臨床上の難治疾患である慢性移植片対宿主病(GVHD)に対する新たな治療法にもつながる重要な研究である。慶應義塾大学眼科では,これまでも長年GVHDの眼合併症に対し,多くの臨床経験からさまざまな治療法や病態生理に対する報告があり,そこから出てきた問題点に関し,基礎的研究を行うことで,GVHDに関する研究を大きく発展させてきた。この長年の研究を引っぱってきた小川葉子先生,坪田一男先生には頭が下がる思いがあるが,本論文もその伝統を引き継ぐ,そしてそのなかでもきらりと光る研究である。では,さっそくその研究をみてみよう。
Medical Review Co., Ltd. All rights reserved.

