Japanese
English
連載 今月の婦長会⑤旭山病院(北海道札幌市)
「暴力」への対処
末安 民生
1
1東海大学健康科学部看護学科
pp.54-58
発行日 1998年9月15日
Published Date 1998/9/15
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1689900110
- 有料閲覧
PPV購入案内
1,320円 (1,200円+税10%) こちらは、54ページから58ページの文献です。
PPV(ペイ・パー・ビュー)とは、論文(記事)単位で購入・閲覧ができるサービスです。
購入には医書.jp本会員登録が必要です。
会員登録完了後に改めて上記「購入サイトへ」を選択してください。
または「購入サイトへ」選択後に「購入ログイン」、「新規会員登録」の順に進んでください。
会員登録について詳しくはをご確認ください。
購入には医書.jp本会員登録が必要です。
会員登録完了後に改めて上記「購入サイトへ」を選択してください。
または「購入サイトへ」選択後に「購入ログイン」、「新規会員登録」の順に進んでください。
会員登録について詳しくはをご確認ください。
- Abstract 文献概要
- 1ページ目 Look Inside
精神科の看護について考える時,避けられない問題の1つに「暴力」がある。本来は,教科書でも1つの章立てとして,学生の時から暴力について,その倫理規定と発生のメカニズム,防御の方法を教えるべきだと思われるが,正面から取り上げにくい要因もさまざまにある。一般的に「いけない」というだけでは済まされない問題が,そこには隠されているのである。
今回は,旭山病院の婦長会での職員の暴力についての論議を報告する。取材が入っての議論であり,前の月の婦長会で話された議題の続編でもある。論議は,白熱した討論というよりも,より考えを深めるためのものとなった。

Copyright © 1998, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.

