Japanese
English
特集 精神科ならではのファーストエイド(応急処置)と、とっさの声かけ Part2
解説
悪性症候群を防ぐには
中村 創
1
1医療法人資生会千歳病院
pp.526-529
発行日 2017年11月15日
Published Date 2017/11/15
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1689200413
- 有料閲覧
PPV購入案内
1,320円 (1,200円+税10%) こちらは、526ページから529ページの文献です。
PPV(ペイ・パー・ビュー)とは、論文(記事)単位で購入・閲覧ができるサービスです。
購入には医書.jp本会員登録が必要です。
会員登録完了後に改めて上記「購入サイトへ」を選択してください。
または「購入サイトへ」選択後に「購入ログイン」、「新規会員登録」の順に進んでください。
会員登録について詳しくはをご確認ください。
購入には医書.jp本会員登録が必要です。
会員登録完了後に改めて上記「購入サイトへ」を選択してください。
または「購入サイトへ」選択後に「購入ログイン」、「新規会員登録」の順に進んでください。
会員登録について詳しくはをご確認ください。
- Abstract 文献概要
- 1ページ目 Look Inside
- 参考文献 Reference
1.病態のおさらい
「悪性症候群」は精神科看護師であれば必ず耳にする疾患名です。実際に発症を目の当たりにした方もいらっしゃるでしょう。発生頻度は0.2%*1とも0.07〜2.2%*2とも言われており、抗精神病薬を服用している患者さんのうち大多数は悪性症候群に罹患しません*3。頻度が高いわけではないので、いざ目の当たりにするとどう対応していいのか分からないこともあるかもしれません。しかし、適切な対処がなければ死に至る重篤な病態*1-5です。悪性症候群を予防する点でも病態を知っておく必要があります。

Copyright © 2017, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.

