Japanese
English
連載 りれー随筆・417
自身の生き方を見つめなおして
中村 恵光
pp.896-897
発行日 2019年10月25日
Published Date 2019/10/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1665201386
- 有料閲覧
PPV購入案内
1,320円 (1,200円+税10%) こちらは、896ページから897ページの文献です。
PPV(ペイ・パー・ビュー)とは、論文(記事)単位で購入・閲覧ができるサービスです。
購入には医書.jp本会員登録が必要です。
会員登録完了後に改めて上記「購入サイトへ」を選択してください。
または「購入サイトへ」選択後に「購入ログイン」、「新規会員登録」の順に進んでください。
会員登録について詳しくはをご確認ください。
購入には医書.jp本会員登録が必要です。
会員登録完了後に改めて上記「購入サイトへ」を選択してください。
または「購入サイトへ」選択後に「購入ログイン」、「新規会員登録」の順に進んでください。
会員登録について詳しくはをご確認ください。
- Abstract 文献概要
私は看護師,助産師として約20年病院で働いていましたが,現在,自給自足で檀家を持たない禅寺,安泰寺という曹洞宗のお寺で修行生活をしています。
安泰寺は最寄りの駅から麓の村までバスで約30分,その後山道を1時間ほど歩いた山の上にあります。朝は午前3時45分に起床し6時まで坐禅,その後朝食と掃除を済ませてから,作務(田畑を耕したり,薪のための原木伐出や家屋・機械の修理など生活のための労働)を7時30分から午後3時まで行います。その後入浴を済ませ5時から夕食,ミーティングの後,夕方6時から夜8時まで坐禅をして1日を終えます。冬は雪が多く,外部との行き来ができなくなるため,お寺にこもって坐禅と経典の勉強に励みます。
Copyright © 2019, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.

