Japanese
English
特別寄稿
保健婦助産婦看護婦学校養成所指定規則の改正について
都築 公
1
1厚生省医務局看護課
pp.35
発行日 1971年3月25日
Published Date 1971/3/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663906433
- 有料閲覧
PPV購入案内
1,320円 (1,200円+税10%) こちらは、35ページから35ページの文献です。
PPV(ペイ・パー・ビュー)とは、論文(記事)単位で購入・閲覧ができるサービスです。
購入には医書.jp本会員登録が必要です。
会員登録完了後に改めて上記「購入サイトへ」を選択してください。
または「購入サイトへ」選択後に「購入ログイン」、「新規会員登録」の順に進んでください。
会員登録について詳しくはをご確認ください。
購入には医書.jp本会員登録が必要です。
会員登録完了後に改めて上記「購入サイトへ」を選択してください。
または「購入サイトへ」選択後に「購入ログイン」、「新規会員登録」の順に進んでください。
会員登録について詳しくはをご確認ください。
- Abstract 文献概要
1.はじめに
昭和42,43年に行われた保健婦助産婦看護婦学校養成所指定規則の改正により看護婦学校養成所の教育内容が改められたが,これに伴い昭和46年度から保健婦学校養成所および助産婦学校養成所の教育内容を改正することとなった。このため厚生省と文部省において協議し,保健婦教育課程については主として厚生省で,また助産婦教育課程については主として文部省で担当することとなり,それぞれ「保健婦教育課程改善に関する研究会」を44年6月に,「助産婦学校教育課程の改善に関する調査研究会」を44年2月に発足させた。
以来両研究会において研究が重ねられ,45年11月には保健婦教育課程について,また45年12月には助産婦教育課程についての報告書が提出された。これにもとずき厚生,文部両省において検討した結果,保健婦助産婦看護婦学校養成所指定規則別表1および別表2を別紙の如く改正することとなったものである。
Copyright © 1971, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.

