Japanese
English
連載 ことば
すこ(健)やかなときもや(病)むときも
都留 春夫
1
1聖路加看護大学大学院
pp.385
発行日 1991年7月25日
Published Date 1991/7/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663900223
- 有料閲覧
PPV購入案内
1,320円 (1,200円+税10%) こちらは、385ページから385ページの文献です。
PPV(ペイ・パー・ビュー)とは、論文(記事)単位で購入・閲覧ができるサービスです。
購入には医書.jp本会員登録が必要です。
会員登録完了後に改めて上記「購入サイトへ」を選択してください。
または「購入サイトへ」選択後に「購入ログイン」、「新規会員登録」の順に進んでください。
会員登録について詳しくはをご確認ください。
購入には医書.jp本会員登録が必要です。
会員登録完了後に改めて上記「購入サイトへ」を選択してください。
または「購入サイトへ」選択後に「購入ログイン」、「新規会員登録」の順に進んでください。
会員登録について詳しくはをご確認ください。
- Abstract 文献概要
最近の若い人たちに,キリスト教の教会での結婚式が受けている.そこでの誓約文には「……,健やかなときも病めるときも…….これを愛し,敬い,助け……いのちの限り堅く節操を守る」という一節がある.
すこ(健)やかは,健康,壮健,丈夫,達者ともいい,健という字は強いこと,壮は大きくさかんなこと,丈は身長が高く才能が優れていること,達は広く物事の道理に通じていることを指すらしい.すこやかのやかはさわやか・はれやかなどという言葉にも含まれている,状態をあらわす接尾語で,すこのほうは「すくすくのびる」いうときのすくと同じで,直(す)ぐという表現と関係があり,まっすぐに,傾かず,たゆまずにのびていく姿をあらわしている.
Copyright © 1991, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.

