Japanese
English
バイタルサイン・26
慢性呼吸困難[2]
岡安 大仁
1
1日本大学医学部
pp.484-485
発行日 1982年5月1日
Published Date 1982/5/1
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1661919538
- 有料閲覧
PPV購入案内
1,320円 (1,200円+税10%) こちらは、484ページから485ページの文献です。
PPV(ペイ・パー・ビュー)とは、論文(記事)単位で購入・閲覧ができるサービスです。
購入には医書.jp本会員登録が必要です。
会員登録完了後に改めて上記「購入サイトへ」を選択してください。
または「購入サイトへ」選択後に「購入ログイン」、「新規会員登録」の順に進んでください。
会員登録について詳しくはをご確認ください。
購入には医書.jp本会員登録が必要です。
会員登録完了後に改めて上記「購入サイトへ」を選択してください。
または「購入サイトへ」選択後に「購入ログイン」、「新規会員登録」の順に進んでください。
会員登録について詳しくはをご確認ください。
- Abstract 文献概要
A氏は60歳の会社員.5年前から労作性呼吸困難があり,昨年暮れに風邪をひいてから,せきとたんがとれず,数日前からは寝ていても息苦しくなったと言って,妻とともに来院した.
A氏は前屈みに腰をかけ,肩で知く吸息し,口をすぼめて長い呼息をしている.口唇にチアノーゼがあり,呼吸数24,脈拍124・整,体温37.2℃.手や顔はやや汗ばんでいる.血圧162/92(以前は120/80).頸静脈は怒脹している.胸郭は前後に膨らみ(洋樽胸),吸息時に鎖骨上窩と肋問腔が陥凹する.質問には一応答えるが十分ではない.‘頭がボーッとしていて,眠たい’と言う.
Copyright © 1982, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.

