Japanese
English
看護ミニ事典
滅菌・消毒/筋電図
宮前 卓之
1
1東京医科歯科大学手術部
pp.21-22
発行日 1982年1月1日
Published Date 1982/1/1
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1661919438
- 有料閲覧
PPV購入案内
1,320円 (1,200円+税10%) こちらは、21ページから22ページの文献です。
PPV(ペイ・パー・ビュー)とは、論文(記事)単位で購入・閲覧ができるサービスです。
購入には医書.jp本会員登録が必要です。
会員登録完了後に改めて上記「購入サイトへ」を選択してください。
または「購入サイトへ」選択後に「購入ログイン」、「新規会員登録」の順に進んでください。
会員登録について詳しくはをご確認ください。
購入には医書.jp本会員登録が必要です。
会員登録完了後に改めて上記「購入サイトへ」を選択してください。
または「購入サイトへ」選択後に「購入ログイン」、「新規会員登録」の順に進んでください。
会員登録について詳しくはをご確認ください。
- Abstract 文献概要
語義
滅菌(sterilization)とは,物質中のすべての微生物を殺滅または除去することをいう.すなわち,物質中に生存している微生物は,病原性の有無にかかわらず,1つ残らず殺滅または除去することを目的とし,処理後は,いかなる微生物も生き残っていないことを意味する.
これに対して,消毒(disinfection)は,物質中の病原微生物を殺すか除去することによって,人体に無害なレベルまで低減することをいう.消毒後は,必ずしも無菌であることを意味しない.また,消毒の概念には,熱や消毒薬に対して抵抗性の強い細菌の芽胞やカビの胞子までも殺滅することは通常含まれていない.言い換えれば,物質中に非病原微生物,病原微生物のごく一部,芽胞や胞子がたとえ生き残るとしても,それが感染を起こすことがないレベルまで少なくするのが消毒である.
Copyright © 1982, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.

