Japanese
English
余白のつぶやき・5
グッバイ
べっしょ ちえこ
pp.1333
発行日 1979年12月1日
Published Date 1979/12/1
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1661918847
- 有料閲覧
PPV購入案内
1,320円 (1,200円+税10%) こちらは、1333ページから1333ページの文献です。
PPV(ペイ・パー・ビュー)とは、論文(記事)単位で購入・閲覧ができるサービスです。
購入には医書.jp本会員登録が必要です。
会員登録完了後に改めて上記「購入サイトへ」を選択してください。
または「購入サイトへ」選択後に「購入ログイン」、「新規会員登録」の順に進んでください。
会員登録について詳しくはをご確認ください。
購入には医書.jp本会員登録が必要です。
会員登録完了後に改めて上記「購入サイトへ」を選択してください。
または「購入サイトへ」選択後に「購入ログイン」、「新規会員登録」の順に進んでください。
会員登録について詳しくはをご確認ください。
- Abstract 文献概要
塩月正雄という人が,自分の死亡通知をあらかじめ書いておいて,死後発送させたということで新聞種になった.
この国では,生前に自分の墓を建てることは珍しくないし,生きながら世の中から外へ出る,つまり仏門で言う‘遁世’という手もあるほどだから,自分の死亡通知を自分で書くことぐらい驚くにはあたらない.ただこのお医者さまは,実験のために自分の健康な胃袋を切りとってみたり,医家の堕落を嘆いて,自らの医師免許を返上したりして少しく話題になった人なので,マスコミも取り上げたのだろう.有名人(塩月弥栄子さん)を奥さんにもった男の,最後のスタンドプレイだなどと言うつもりはない.人はみな死ぬ時ぐらい好き勝手をしたらいい,他に迷惑をかけなければ,一世一代の大見得を切るのもいいだろうし,生きざまのまま,いじいじと死ぬのもいいだろう.もともと死に方にイカすもイカさないもないのである.
Copyright © 1979, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.

