Japanese
English
連載 はっ!おやっ?ウーム…From MSW・1【新連載】
趣味と実益?MSW
村上 須賀子
1
1広島市立安佐市民病院
pp.957
発行日 1997年10月1日
Published Date 1997/10/1
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1661905447
- 有料閲覧
PPV購入案内
1,320円 (1,200円+税10%) こちらは、957ページから957ページの文献です。
PPV(ペイ・パー・ビュー)とは、論文(記事)単位で購入・閲覧ができるサービスです。
購入には医書.jp本会員登録が必要です。
会員登録完了後に改めて上記「購入サイトへ」を選択してください。
または「購入サイトへ」選択後に「購入ログイン」、「新規会員登録」の順に進んでください。
会員登録について詳しくはをご確認ください。
購入には医書.jp本会員登録が必要です。
会員登録完了後に改めて上記「購入サイトへ」を選択してください。
または「購入サイトへ」選択後に「購入ログイン」、「新規会員登録」の順に進んでください。
会員登録について詳しくはをご確認ください。
- Abstract 文献概要
医療ソーシャルワーカーを職業とする人々が日本にも登場するようになって50年ほどになります.いまだに「医療ソーシャルワーカーです.」と自己紹介すると,「おや,何をする人?」とけげんな表情をむけられます.「医療機関の中で,生活面の相談にあたる,福祉の専門職です.」と説明を始めることにしています.
病いの訪れは誰の身にも突然です.健康な時にはテキパキと判断を下し行動していた人も,不安や戸惑いに襲われ立ちすくむことが多いのです.問題を処理していく力も衰えがちです.そうしたとき,問題解決の後押しをする存在が医療ソーシャルワーカー(MSW)なのです.
Copyright © 1997, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.

