Japanese
English
特集 助産婦とパソコンネットワーキング
[座談会]パソコン通信で「JIMONネット」やっています
中根 直子
1
,
中沢 裕里
2
,
赤山 美智代
3
,
田口 眞弓
1日赤医療センター分娩室
2前:東京歯科大学市川総合病院
3日赤医療センター未熟児室
pp.389-394
発行日 1997年5月25日
Published Date 1997/5/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1611901704
- 有料閲覧
PPV購入案内
1,320円 (1,200円+税10%) こちらは、389ページから394ページの文献です。
PPV(ペイ・パー・ビュー)とは、論文(記事)単位で購入・閲覧ができるサービスです。
購入には医書.jp本会員登録が必要です。
会員登録完了後に改めて上記「購入サイトへ」を選択してください。
または「購入サイトへ」選択後に「購入ログイン」、「新規会員登録」の順に進んでください。
会員登録について詳しくはをご確認ください。
購入には医書.jp本会員登録が必要です。
会員登録完了後に改めて上記「購入サイトへ」を選択してください。
または「購入サイトへ」選択後に「購入ログイン」、「新規会員登録」の順に進んでください。
会員登録について詳しくはをご確認ください。
- Abstract 文献概要
- 1ページ目 Look Inside
中根 皆で話し合う前に,まず「JIMONネット」について簡単に説明しておきたいと思います。これは,ニフティサーブやインターネットなどを通さない全くクローズドな「JIMON」の仲間うちだけ,内輪だけのパソコン通信ネットワークです。メンバーは現在17人います。こうしたやり方をとるパソコン通信をイントラネットといいます。全国の皆さんにもぜひ参考にしていただきたいので,本日はどんなものかをお話ししてみたいと思います。
「JIMONネット」を始めるにあたり,わたしたち自身が通信ソフトのライセンスを購入し,ホストコンピュータ1台をわが家に備えました。加入者がわが家に電話をかけるとネットにつながり,パソコンでやりとりをするイントラネットです。ニフティなどを通じてのパソコン通信ではなく,今をときめくイントラネットから始めたのですが,全くパソコンが使えない,ワープロもあまりやったことない人が半分以上でしたから,今考えればすごかったなと思います。

Copyright © 1997, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.

