Japanese
English
連載 気功の精神世界・7
「気持」と気の流れ
津村 喬
1
1関西気功協会
pp.878-879
発行日 1989年10月25日
Published Date 1989/10/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1611207714
- 有料閲覧
PPV購入案内
1,320円 (1,200円+税10%) こちらは、878ページから879ページの文献です。
PPV(ペイ・パー・ビュー)とは、論文(記事)単位で購入・閲覧ができるサービスです。
購入には医書.jp本会員登録が必要です。
会員登録完了後に改めて上記「購入サイトへ」を選択してください。
または「購入サイトへ」選択後に「購入ログイン」、「新規会員登録」の順に進んでください。
会員登録について詳しくはをご確認ください。
購入には医書.jp本会員登録が必要です。
会員登録完了後に改めて上記「購入サイトへ」を選択してください。
または「購入サイトへ」選択後に「購入ログイン」、「新規会員登録」の順に進んでください。
会員登録について詳しくはをご確認ください。
- Abstract 文献概要
かっとする,というのがどういう状態か思いだしてみましょう。頭に血が昇る,といいますが,まさしく怒りは「こみあげて」いくものです。気が上昇して爆発していく,といえるでしょう。怒ること自体はなかなか気持のいいものです。思いきり怒ってそれを表現すると,ちょっとばつの悪いてれくさいような感じとともに,「すかっとした」感じが残ります。怒るに怒れない,怒りが届かないときが,一番ストレスになりそうです。
もしあなたが友達とふたりで雪山など歩いていて迷い,疲れはて,友達が「もうだめ。あたしはもういいからここで寝るわ。あなた先に行っていて」などと言い出したらどうしますか。山好きの常識としては相手ができるだけ腹を立てるようなことを言って怒らせます。かっとなると元気が出て蘇生するものなのです。
Copyright © 1989, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.

