Japanese
English
今月の主題 輸血
総説
輸血副作用
遠山 博
1
1東京大学輸血部
pp.1451-1458
発行日 1981年11月15日
Published Date 1981/11/15
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1542911410
- 有料閲覧
PPV購入案内
1,320円 (1,200円+税10%) こちらは、1451ページから1458ページの文献です。
PPV(ペイ・パー・ビュー)とは、論文(記事)単位で購入・閲覧ができるサービスです。
購入には医書.jp本会員登録が必要です。
会員登録完了後に改めて上記「購入サイトへ」を選択してください。
または「購入サイトへ」選択後に「購入ログイン」、「新規会員登録」の順に進んでください。
会員登録について詳しくはをご確認ください。
購入には医書.jp本会員登録が必要です。
会員登録完了後に改めて上記「購入サイトへ」を選択してください。
または「購入サイトへ」選択後に「購入ログイン」、「新規会員登録」の順に進んでください。
会員登録について詳しくはをご確認ください。
- Abstract 文献概要
- 1ページ目 Look Inside
輸血最中,または輸血後比較的短時間で患者に起こる異常な反応を輸血副作用と言う.これに対して輸血梅毒,マラリア,肝炎のような輸血による感染症は障害の現れるまでにかなりの日数がかかり,通常輸血副作用とは言わず,輸血合併症と言う.輸血副作用を分類するのはなかなかに難しいが,著者は通常表1のように分けている.
表1の中でⅠ.による輸血諸副作用は,その責任が主に血液センター,病院輸血部などにゆくことになり,Ⅱ.のほうはその責任が全面的に臨床医サイドにゆくことになる.本章ではI.についてのみ述べることにする.

Copyright © 1981, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.

