Japanese
English
特集 病院経営の実態に迫る
公的病院における採算性向上への取り組み
星 和夫
1
Kazuo HOSHI
1
1青梅市立総合病院
pp.1056-1060
発行日 1991年12月1日
Published Date 1991/12/1
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1541903721
- 有料閲覧
PPV購入案内
1,320円 (1,200円+税10%) こちらは、1056ページから1060ページの文献です。
PPV(ペイ・パー・ビュー)とは、論文(記事)単位で購入・閲覧ができるサービスです。
購入には医書.jp本会員登録が必要です。
会員登録完了後に改めて上記「購入サイトへ」を選択してください。
または「購入サイトへ」選択後に「購入ログイン」、「新規会員登録」の順に進んでください。
会員登録について詳しくはをご確認ください。
購入には医書.jp本会員登録が必要です。
会員登録完了後に改めて上記「購入サイトへ」を選択してください。
または「購入サイトへ」選択後に「購入ログイン」、「新規会員登録」の順に進んでください。
会員登録について詳しくはをご確認ください。
- Abstract 文献概要
- 1ページ目 Look Inside
まえがき
最近,国の医療費抑制政策の影響から,公的病院における経営状況も一段と悪化してきており,その改善策が強く求められるようになった.このようなタイトルが取り上げられること自体,公的病院財政のひっ迫した背景を物語るものであると感ぜられる.
私自身経営に骨身を削っている最中で,いまだ大した実績も上げ得ないでいる現状では,「採算性向上の方策」に関しては何も書く資格はないと考えるが,本誌の読者には私的病院の方々も多いことであろうから,公的病院とくに自治体病院の財政の仕組みをご紹介したり,また我々が採算性の向上にどんな取り組みをしているか,などを知っていただくのも多少は意義あることかと考え,敢えて筆を執った次第である.

Copyright © 1991, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.

