Japanese
English
人
農民とともに健康な村づくりを進める 富山県・上市厚生病院長 越山健二氏
豊田 文一
1
1金沢大学医学部
pp.18
発行日 1972年10月1日
Published Date 1972/10/1
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1541204797
- 有料閲覧
PPV購入案内
1,320円 (1,200円+税10%) こちらは、18ページから18ページの文献です。
PPV(ペイ・パー・ビュー)とは、論文(記事)単位で購入・閲覧ができるサービスです。
購入には医書.jp本会員登録が必要です。
会員登録完了後に改めて上記「購入サイトへ」を選択してください。
または「購入サイトへ」選択後に「購入ログイン」、「新規会員登録」の順に進んでください。
会員登録について詳しくはをご確認ください。
購入には医書.jp本会員登録が必要です。
会員登録完了後に改めて上記「購入サイトへ」を選択してください。
または「購入サイトへ」選択後に「購入ログイン」、「新規会員登録」の順に進んでください。
会員登録について詳しくはをご確認ください。
- Abstract 文献概要
朴訥な風格のうちに真心がある.名利を追わず,片田舎の病院に二十数年間,農民とともに歩いてきた彼に敬意を表さざるをえない.昭和17年本学を卒業すると同時に,海軍軍医として従軍,不幸にも戦傷のため片足をもぎとられ,不自由なからだで,広範なへき地をかかえた農山村で,あれだけの仕事ができるだろうか.農民の健康管理とひとくちにいえるが,なみたいていのものではない.にもかかわらず健康な村づくりは彼の手によって着々進められ,コンピュータによる健康の情報処理も実現に近い.私は友人のひとりとして彼の大成を願ってやまない.
他面彼は文化人である.絵画・版画はくろうとの域といえる.彼の日記は絵日記であり,フィールドの仕事の合間にも,コツコツその感概を絵筆にしたゝめ,ときには木に刻みこむ.
Copyright © 1972, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.

