Japanese
English
--------------------
アメリカでの見聞(1)
尾村 偉久
1
1厚生省國立療養所
pp.2-6
発行日 1951年9月1日
Published Date 1951/9/1
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1541200373
- 有料閲覧
PPV購入案内
1,320円 (1,200円+税10%) こちらは、2ページから6ページの文献です。
PPV(ペイ・パー・ビュー)とは、論文(記事)単位で購入・閲覧ができるサービスです。
購入には医書.jp本会員登録が必要です。
会員登録完了後に改めて上記「購入サイトへ」を選択してください。
または「購入サイトへ」選択後に「購入ログイン」、「新規会員登録」の順に進んでください。
会員登録について詳しくはをご確認ください。
購入には医書.jp本会員登録が必要です。
会員登録完了後に改めて上記「購入サイトへ」を選択してください。
または「購入サイトへ」選択後に「購入ログイン」、「新規会員登録」の順に進んでください。
会員登録について詳しくはをご確認ください。
- Abstract 文献概要
- 1ページ目 Look Inside
向うの厚生省に當る厚生衞生行政組織の本筋はどうかと言いますと,日本の厚生省に當るのはFederal Security Agencyと言います。社會保障院というわけです。Agencyというのは院という譯をつけますが,向うではAgencyというのが相當方々にあります。これはその一つでありますが,これは内閣は形成しておらぬのです。いわゆる院で社會保障院という立場に當ります。内閣の閣制でありませんが,内閣の陸軍省とか海軍省と同程度の格を持つた非常に大きな獨立の國家組織でありまして,この總裁は大統領に直結している。場合によつては,その時の政治状勢,閣議決定に左右される虞がありませんので,國民の教育とかこの生活保障というような問題はむしろ強力であるという見方をしている人もあります。そんなわけで非常に大きな組織でありましてちようど日本の厚生省プラス文部省,ウエルフエアーとエデュケーシヨンを掌るところで,日本のこの二省を備えた恰好になります。

Copyright © 1951, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.

