Japanese
English
連載 ヘルスケア環境の色彩・照明・11
色彩6 こころのバランスを整える空間と色
梅澤 ひとみ
1
1桑沢デザイン研究所
pp.890-891
発行日 2007年11月1日
Published Date 2007/11/1
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1541101046
- 有料閲覧
PPV購入案内
1,320円 (1,200円+税10%) こちらは、890ページから891ページの文献です。
PPV(ペイ・パー・ビュー)とは、論文(記事)単位で購入・閲覧ができるサービスです。
購入には医書.jp本会員登録が必要です。
会員登録完了後に改めて上記「購入サイトへ」を選択してください。
または「購入サイトへ」選択後に「購入ログイン」、「新規会員登録」の順に進んでください。
会員登録について詳しくはをご確認ください。
購入には医書.jp本会員登録が必要です。
会員登録完了後に改めて上記「購入サイトへ」を選択してください。
または「購入サイトへ」選択後に「購入ログイン」、「新規会員登録」の順に進んでください。
会員登録について詳しくはをご確認ください。
- Abstract 文献概要
■こころのケアの時代
今,病院に一番求められているのは,こころのケアではないだろうか.
病気を宣告された患者の第一の試練は治療ではない.その前に自分の身体に起きた現実を受け入れることなのだ.与えられた試練と考え,立ち向かう心の準備が即座にできる人は少ないだろう.スタッフの温かい対応も大切だが,インフォームド・コンセントにはこころを安定させる時間と空間が必要なようだ.
患者のアメニティーを考えた最近の病院は一見豊かそうに見える.しかし入院患者のこころのケアを考えた時,満足できる空間と言えるだろうか.
Copyright © 2007, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.

