Japanese
English
特集 検証 平成18年診療報酬改定
平成18年診療報酬改定:総論
武田 俊彦
1
1厚生労働省医政局
pp.956-961
発行日 2006年12月1日
Published Date 2006/12/1
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1541100419
- 有料閲覧
PPV購入案内
1,320円 (1,200円+税10%) こちらは、956ページから961ページの文献です。
PPV(ペイ・パー・ビュー)とは、論文(記事)単位で購入・閲覧ができるサービスです。
購入には医書.jp本会員登録が必要です。
会員登録完了後に改めて上記「購入サイトへ」を選択してください。
または「購入サイトへ」選択後に「購入ログイン」、「新規会員登録」の順に進んでください。
会員登録について詳しくはをご確認ください。
購入には医書.jp本会員登録が必要です。
会員登録完了後に改めて上記「購入サイトへ」を選択してください。
または「購入サイトへ」選択後に「購入ログイン」、「新規会員登録」の順に進んでください。
会員登録について詳しくはをご確認ください。
- Abstract 文献概要
- 1ページ目 Look Inside
平成18度診療報酬改定(以下,平成18年改定)は,病院関係者を中心に,これまでの改定以上に当惑の声や方向性の不透明感を指摘する声が多いようである.これは中央社会保険医療協議会(中医協)を巡る環境が大きく変化する中で,社会的,政治的あるいは人的・組織的な様々な要因が今回の改定に複雑に働き,改定の位置づけと方向性を,非常にわかりにくくしているためであると思う.
本稿は,今回改定の総論を概説する役割を持つものであるが,解説は既に多く出されているので,ここでは一歩進んで,過去数回の改定を視野に入れ,私見も含め,診療報酬体系の変貌とその行方を考えてみたい.

Copyright © 2006, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.

