Japanese
English
増刊号 産婦人科処方のすべて─すぐに使える実践ガイド
婦人科編
III 更年期・老年期
皮膚搔痒症/脱毛
樋口 毅
1
1弘前大学大学院保健学研究科
pp.139-142
発行日 2014年4月20日
Published Date 2014/4/20
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1409103694
- 有料閲覧
PPV購入案内
1,320円 (1,200円+税10%) こちらは、139ページから142ページの文献です。
PPV(ペイ・パー・ビュー)とは、論文(記事)単位で購入・閲覧ができるサービスです。
購入には医書.jp本会員登録が必要です。
会員登録完了後に改めて上記「購入サイトへ」を選択してください。
または「購入サイトへ」選択後に「購入ログイン」、「新規会員登録」の順に進んでください。
会員登録について詳しくはをご確認ください。
購入には医書.jp本会員登録が必要です。
会員登録完了後に改めて上記「購入サイトへ」を選択してください。
または「購入サイトへ」選択後に「購入ログイン」、「新規会員登録」の順に進んでください。
会員登録について詳しくはをご確認ください。
- Abstract 文献概要
- 1ページ目 Look Inside
疾患の概要
皮膚搔痒症
皮膚に皮疹などを欠くにもかかわらず,痒みを訴える疾患群が皮膚搔痒症である.同部位には掻破による紫斑や掻破痕を認めることが多い.男女比では男性に多く,それぞれ,50~60歳代,40~50歳代が好発年齢である.汎発性搔痒症と限局性搔痒症に分けられる.前者は身体の主要部分(頭頸部,体幹,四肢)の複数部位に症状がまたがるもので,後者では外陰部,肛門周囲に生じることが多い.
脱毛症
脱毛症とは脱毛が生理的な程度を超え,毛髪の間から頭皮が透けて見える状態である.中高年女性に多い脱毛症は,毛髪サイクルの変化で休止期毛が過剰に増えるために頭部に均等に起きる休止期脱毛症と,男性ホルモンにより毛包の成長期が短縮かつミニチュア化した結果,前頭と頭頂で頭髪が軟毛化する男性型脱毛症に大別できる.後者に女性がなった場合,男性症例と異なり,前頭の脱毛部の境界が不明瞭なことが多く,女性型脱毛症とも呼ばれる.

Copyright © 2014, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.

