Japanese
English
この症例をどう診断する?・5
討議
梅田 博道
1
,
和田 敬
2
,
田崎 義昭
3
,
金上 晴夫
4
1東京医歯大内科
2久留米大内科
3東邦大内科
4国立がんセンター・呼吸器科
pp.1887-1890
発行日 1965年12月10日
Published Date 1965/12/10
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1402201119
- 有料閲覧
PPV購入案内
1,320円 (1,200円+税10%) こちらは、1887ページから1890ページの文献です。
PPV(ペイ・パー・ビュー)とは、論文(記事)単位で購入・閲覧ができるサービスです。
購入には医書.jp本会員登録が必要です。
会員登録完了後に改めて上記「購入サイトへ」を選択してください。
または「購入サイトへ」選択後に「購入ログイン」、「新規会員登録」の順に進んでください。
会員登録について詳しくはをご確認ください。
購入には医書.jp本会員登録が必要です。
会員登録完了後に改めて上記「購入サイトへ」を選択してください。
または「購入サイトへ」選択後に「購入ログイン」、「新規会員登録」の順に進んでください。
会員登録について詳しくはをご確認ください。
- Abstract 文献概要
- 1ページ目 Look Inside
肺門部の陰影
梅田 43歳の主婦,14年前に肝炎に罹患したというのだけれども,この肝炎はあんまり関係なさそうですね。39年の春まではレントゲンに異常がない。39年10月に首すじがはる,まあ肩こりですね。目まいがあり,レントゲンとつたらば,肺門部に異常な陰が見つかつた。そうするとこの肺門部に陰がある病気を,ここでずらつと並べて解決すればいいということになりそうですね。
第一にがん,まあがんといわないでもいいんで何かツモールじやないかというのが,まず一つある。ツモールだとすれば,それがいつたいどこのものなのか,肺内のものなのか,肺の外のものなのか。こういうことになると思います。それからまた,ツモールでなければ,そのほかに結核もあるでしようし,いろいろあるわけだが,これは左肺門部だけで,右はなんともなかつたんでしようか。

Copyright © 1965, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.

