Japanese
English
- 有料閲覧
PPV購入案内
1,320円 (1,200円+税10%) こちらは、343ページから347ページの文献です。購入には医書.jp本会員登録が必要です。
会員登録完了後に改めて上記「購入サイトへ」を選択してください。
または「購入サイトへ」選択後に「購入ログイン」、「新規会員登録」の順に進んでください。
会員登録について詳しくはをご確認ください。
- Abstract 文献概要
- 1ページ目 Look Inside
- 参考文献 Reference
[現病歴]約3カ月前より下腹部痛を自覚するようになった.腹痛は主に排便前にあり,排便により軽快した.痛みは緩徐に始まりキリキリと差し込むような性状だった.食事摂取と腹痛との因果関係は不明だが,朝食後に便意をもよおすと腹痛を自覚することが多かった.排便は1日3,4回あることが多く,多くは軟便または下痢である.血便はなかった.排便は特に午前中に多く,通勤電車を途中下車しなければならないこともしばしばある.持続する発熱,体重減少,食欲低下はなかった.痛みの程度はNumeric Rating Scale(NRS)で2/10~3/10程度だった.
患者には症状の始まる約1カ月前に,発熱,下痢,血便をきたし近医を受診した既往がある.感染性腸炎の診断で抗菌薬を投与され,症状は約1週間で軽快した.抗菌薬投与前に施行した便培養ではCampylobacter jejuniが検出された.腸炎の症状が軽快した後3週間程して下腹部痛と軟便,下痢が始まり,前回受診した医師の診察を再び受けた.Clostridium difficile(CD)感染による下痢の可能性を考慮し便の検査が行われたが,CDトキシンは陰性だった.同医から整腸剤を処方され経過をみることになった.下腹部痛と下痢の症状には波があり,比較的落ち着いている時と増悪する時があった.悪い時には週に3~4日は下痢だった.その後転職に伴い転居し,通院は中断された.市販の下痢止めなどの服用で様子を見ていたが,その後も症状が続くため心配になり受診した.
[既往歴]虫垂炎で虫垂切除 (14歳時)
[常用薬]なし
[薬剤アレルギー]なし
[社会歴]喫煙はしない.飲酒はビール350mL/日,週3回程度.

Copyright © 2014, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.

