Japanese
English
特集 市町村保健計画の実際
市町村保健計画と保健所
丸山 創
1
1大阪府岸和田保健所
pp.647-652
発行日 1978年10月15日
Published Date 1978/10/15
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1401205693
- 有料閲覧
PPV購入案内
1,320円 (1,200円+税10%) こちらは、647ページから652ページの文献です。
PPV(ペイ・パー・ビュー)とは、論文(記事)単位で購入・閲覧ができるサービスです。
購入には医書.jp本会員登録が必要です。
会員登録完了後に改めて上記「購入サイトへ」を選択してください。
または「購入サイトへ」選択後に「購入ログイン」、「新規会員登録」の順に進んでください。
会員登録について詳しくはをご確認ください。
購入には医書.jp本会員登録が必要です。
会員登録完了後に改めて上記「購入サイトへ」を選択してください。
または「購入サイトへ」選択後に「購入ログイン」、「新規会員登録」の順に進んでください。
会員登録について詳しくはをご確認ください。
- Abstract 文献概要
- 1ページ目 Look Inside
はじめに
「市町村保健計画と保健所」というテーマからすぐ思い起こされるのは,昭和35年8月16日付の厚生事務次官通知「保健所の運営改善について」である.この通牒は「保健所の総合的・効率的運営」と「保健所と関係機関・団体との連携の緊密化」をうたっている.この中で,特に次の2点を強調している.第1は,保健所のいわゆる「型別再編成」による業務運営と整備の基準設定である.第2は,市町村の区域を単位とする,いわゆる「共同保健計画」の策定と推進である.
しかし,その後20年近くを経た今日,この「共同保健計画」は掛け声だけに終わり,一部の保健所を除いてはほとんど実効をあげることはできなかった.

Copyright © 1978, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.

