話題―NEWS&TOPICS
医学・臨床検査学教育におけるEdTech
近藤 彰
1
1藤田医科大学 保健衛生学部 看護学科
pp.420-422
発行日 2024年5月15日
Published Date 2024/5/15
DOI https://doi.org/10.32118/mt52050420
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
- 参考文献
はじめに
多くの学生を対象とする講義では,教員は個々の学生の反応を確認することが難しく,また,学生も発言や質問がしづらく,教員から学生へ一方向の講義になってしまうことがある.文部科学省の中央教育審議会は2008年に「学士課程教育の構築に向けて(答申)」において,学生の主体的・能動的な学びを引き出す教授法を重視すること,また,教育研究上の目的等に即して情報通信技術を積極的に取り入れ,教育方法の改善を図ることを指摘し,例として携帯端末を活用した学生応答・理解度把握システムによる双方向型授業の展開をあげている1).
Copyright © 2024 Ishiyaku Pub,Inc. All Rights Reserved.