特集 やっている “つもり” になっていませんか? 臨床検査の医療安全を見直そう
2.医療安全・患者安全のために必要なこと 2)医療の質を知り,安全を得るための手法
根本 誠一
1
1株式会社日立製作所ひたちなか総合病院 TQM統括室 安全管理センタ
pp.121-125
発行日 2024年2月15日
Published Date 2024/2/15
DOI https://doi.org/10.32118/mt52020121
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「品質」とは製品およびサービスが使用目的を満たす程度のことをいい,それを向上させるための取り組みを「品質管理」という.使用目的を満たし,向上させるこのような取り組みが管理されていれば,エラーや失敗は生じない.発生したとしても,許容範囲ということになる.エラーが生じた後の「確認する」という決意表明は,方法・手段ではない.正しい「チェック・ダブルチェック」を行ってこそ成果となる.
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