Japanese
English
特集 行動嗜癖――ギャンブル障害・ゲーム障害等の実態と対策
ギャンブル行動症
【トピックス】
ギャンブル・ゲームの融合
Gambling-gaming convergence
松﨑 尊信
1
Takanobu MATSUZAKI
1
1国立病院機構久里浜医療センター精神科
キーワード:
ギャンブル
,
ゲーム
,
ルートボックス
,
ガチャ
,
課金
Keyword:
ギャンブル
,
ゲーム
,
ルートボックス
,
ガチャ
,
課金
pp.627-629
発行日 2022年11月5日
Published Date 2022/11/5
DOI https://doi.org/10.32118/ayu28306627
- 有料閲覧
- Abstract 文献概要
- 1ページ目 Look Inside
- 参考文献 Reference
最近のオンラインゲームでは,追加機能やより有利なアイテムなどを入手するためには,課金が必要である.課金をして,ランダムに決定されたアイテムなど偶然の報酬を手に入れる行為はギャンブルに類似しており,ギャンブルとゲームの境界はますます曖昧になってきている.特に海外のルートボックスや日本のオンラインゲームにおけるガチャは,入手するアイテムなどを自由に選択することはできず,どのアイテムを入手できるかが偶然に支配されているという点で,ギャンブルのように射幸性が高い.このような特性から,ゲームへの高額課金などが社会的に問題となっているが,日本においてこれを規制する法律はない.しかし現在,各省庁はさまざまな対策を講じているところであり,われわれは対策の効果を注視しながら,さらなる調査研究を推進していくことが求められる.
Copyright © 2022 Ishiyaku Pub,Inc. All Rights Reserved.