特集 これからの学校医~いろいろな子ども集団との連携
各論
その他 LGBTQ+
坂井 雄貴
1,2
SAKAI Yuki
1,2
1ほっちのロッヂの診療所
2一般社団法人にじいろドクターズ
pp.423-426
発行日 2024年3月1日
Published Date 2024/3/1
DOI https://doi.org/10.24479/pm.0000001573
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
- 参考文献
はじめに
LGBTQ+(性的マイノリティ)は人口の約3~10%1,2)といわれ,学校の教室にも必ずいるはずの身近な存在である。一方で,LGBTQ+の子どもの存在はしばしば認識されず,社会の差別や偏見に基づくネガティブな影響を受けている。子どもにとって学校は社会生活を送る非常に重要な場所であり,学校医はLGBTQ+の子どもが置かれる現状について正確に理解し,健康の支援にかかわることが望ましい。
© tokyo-igakusha.co.jp. All right reserved.