特集 花粉症の疑問に答える
【治療】
患者とのコミュニケーションのコツは?
池田 浩己
1,2
,
森田 勲
2
Hiroki Ikeda
1,2
,
Isao Morita
2
1池田耳鼻いんこう科院
2日本赤十字社和歌山医療センター耳鼻咽喉科頭頸部外科
キーワード:
花粉症
,
コミュニケーション
,
コンフリクト理論
Keyword:
花粉症
,
コミュニケーション
,
コンフリクト理論
pp.1123-1125
発行日 2025年9月1日
Published Date 2025/9/1
DOI https://doi.org/10.24479/ohns.0000001775
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
- 参考文献
はじめに
医療現場において患者と医療者間のコミュニケーションは重要であることは言うまでもない。医療従事者であればコミュニケーションの取り方1つで,患者からの情報収集や医療側からの意思の伝達が容易にも困難にもなることを経験済みと考える。

© tokyo-igakusha.co.jp. All right reserved.