Japanese
                                        English
                                    
                                
              
              
              
                
                
                
                
                
                        
                                特集 外科医必携 患者さんとのトラブルを防ぐためのハンドブック
                        
                        
                
                  
                  
              
              
              
                  
                  
                  
                  
                            
                                    総論
                                    
                                    
                                    
                            
                            
                
                
                
                            
                            
                  
                            
                                
                            
                        
                
                
                
                            
                        
                
                
                            
                            
                            
                  
                            
                                    
                                    医療不信を抱かせない患者とのコミュニケーションの方法
                                    
                                    
                            
                            
                                    
                                    How to communicate with patients to avoid arousing mistrust in medical care
                                    
                                    
                            
                        
                
                
                            
                            
                                
                                    
                                        
                                            
                                                山口 育子
                                            
                                            1
                                        
                                        
                                        
                                        
                                            
                                        
                                    
                                
                                
                                    
                                        
                                            
                                                Ikuko YAMAGUCHI
                                            
                                            1
                                        
                                        
                                        
                                        
                                            
                                        
                                    
                                
                            
                        
                
                
                
                  1ささえあい医療人権センターCOML
                
                
                
                
                
                
                
                
                
                
                            キーワード: 
                            
                                
                                    コミュニケーション
                                
                                ,
                            
                            
                                
                                    情報の共有
                                
                                ,
                            
                            
                                
                                    シェアード・デシジョン・メイキング
                                
                                
                            
                        
                
                            Keyword: 
                            
                                
                                    コミュニケーション
                                
                                ,
                            
                            
                                
                                    情報の共有
                                
                                ,
                            
                            
                                
                                    シェアード・デシジョン・メイキング
                                
                                
                            
                        
                
                pp.251-254
                
                
                
                  発行日 2024年3月20日
                  Published Date 2024/3/20
                
                
                
                DOI https://doi.org/10.11477/mf.1407214456
                
                - 有料閲覧
 
- Abstract 文献概要
 - 1ページ目 Look Inside
 
【ポイント】
◆詳細な説明をしても理解できていない患者が多いことを前提に,情報の共有をはかるコミュニケーションが必要.

Copyright © 2024, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.

