特集 専門医はもういらない? せまりくるAI時代
2.医療施設でのAI活用の実例
-—AIによる問診サポートシステム,AIチャットボットの活用—
武内 寿憲
1
T. Takeuchi
1
1ARアドバンストテクノロジ株式会社
pp.439-442
発行日 2020年5月1日
Published Date 2020/5/1
DOI https://doi.org/10.18888/sp.0000001264
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
現在の日本における医療現場では高齢者医療,医療保険制度,医療費抑制,医師不足や勤務環境など様々な課題が山積するなか,どう効率的に医療を行っていくのかという議論が進み,そのなかでAIを活用して人が判断しなくてもよい業務を減らし,人でしか対応できない業務に集中できるようにしていく取り組みが進んでいる。本稿では,初診患者を対象とした「AIによる問診サポートシステム」と医療施設内で行っている「AIチャットボット」の取り組み事例を紹介する。
Copyright © 2020, KANEHARA SHUPPAN Co.LTD. All rights reserved.