連載 [小児科臨床教育の実際]
第3回 小児科におけるworkplace assessmentの実際とコツ
藤田 之彦
1,2
,
神山 浩
1,2
1日本大学医学部IR・医学教育センター
2日本大学医学部附属板橋病院小児科
pp.317-323
発行日 2019年3月1日
Published Date 2019/3/1
DOI https://doi.org/10.18888/sh.0000000802
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
- 参考文献
医学教育の質保証を実現するために医学教育は従来の教育からアウトカム基盤型教育(outcome-based education:OBE)へとシフトした.OBEでは,すべての医師が共通で身につける能力ジェネラル(コア)・コンピテンシー(general/core competency)の達成が求められている.コア・コンピテンシーの一つに挙げられるプロフェッショナリズムの評価としてWilkinsonらは40以上の評価方法ツールを示している1).しかし,現時点でもその明確な評価方法は確立していない.
Copyright © 2019, KANEHARA SHUPPAN Co.LTD. All rights reserved.