特集 On-the-Job Trainingのコツ―後輩にどう教える?
How-Where(OJTを促進する方法)
臨床現場におけるWorkplace-Based Assessmentの実践と展望
大西 智子
1
,
木村 武司
2
TOMOKO Onishi
1
,
KIMURA Takeshi
2
1奈良県立医科大学臨床研修センター
2名古屋大学医学部附属病院卒後臨床研修・キャリア形成支援センター
pp.1143-1146
発行日 2025年9月1日
Published Date 2025/9/1
DOI https://doi.org/10.24479/pm.0000002551
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はじめに
近年,医学教育は従来のプロセス基盤型の教育から,コンピテンシー基盤型教育へと大きく転換しつつある。この教育モデルでは,学習者が到達すべき行動目標(コンピテンシー)が明確に設定されており,教育プロセスのなかでその達成度を継続的に評価しながら指導が行われる。なかでも,学習者が診療現場で発揮する実践能力をいかに的確に評価するかが,教育の質を左右する重要な課題となっている。

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