Japanese
English
特集 医療DX
病院におけるDX―技術者からの視点―
DX cases in a hospital;from a perspective of system engineer
久住呂 涼子
1
Ryoko KUJURO
1
1東日本電信電話株式会社総務人事部,医療・健康管理センタ DX推進部門
キーワード:
DX
,
Microsoft 365
,
Automation
Keyword:
DX
,
Microsoft 365
,
Automation
pp.1167-1173
発行日 2024年9月1日
Published Date 2024/9/1
DOI https://doi.org/10.18888/se.0000003120
- 有料閲覧
- Abstract 文献概要
- 1ページ目 Look Inside
- 参考文献 Reference
要旨:病院におけるDXの取り組みについて,生産年齢人口が減少するなか,限られた医療資源にてどのようなプロセスや仕組みにより医療従事者が本来の業務に集中できる環境作りができるのかに着目し,様々な業務にMicrosoft 365のアプリケーション群を導入した。新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の陽性職員や濃厚接触者の情報収集・共有・可視化による正確な情報収集と調査内容の標準化等による作業時間の短縮効果(692時間/年),物品管理稼働の削減(487時間/年)など,ICTやAIの積極的な活用によりプロセスの自動化や業務の効率化が図れ,間接稼動を削減し,働く環境を向上する仕組みを構築した。
Copyright © 2024, KANEHARA SHUPPAN Co.LTD. All rights reserved.