特集 DXが理学療法にもたらす未来
教育現場でのDX活用の実際と可能性
山下 喬之
1
,
平原 大助
2,3
,
小林 泰之
4,5
Takayuki YAMASHITA
1
,
Daisuke HIRAHARA
2,3
,
Yasuyuki KOBAYASHI
4,5
1学校法人原田学園鹿児島医療技術専門学校理学療法学科
2学校法人原田学園人工知能・教育研究開発室
3東北大学大学院情報科学研究科
4聖マリアンナ医科大学大学院医学研究科医療情報処理技術応用研究分野
5聖マリアンナ医科大学デジタルヘルス共創センター
キーワード:
Virtual reality
,
VR
,
多職種連携教育
,
VR実習
,
教材開発
,
デジタルトランスフォーメーション
,
digital transformation
,
DX
Keyword:
Virtual reality
,
VR
,
多職種連携教育
,
VR実習
,
教材開発
,
デジタルトランスフォーメーション
,
digital transformation
,
DX
pp.437-442
発行日 2024年4月15日
Published Date 2024/4/15
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1551203418
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
- 参考文献
Point
●理学療法士養成校でも,教育デジタイゼーションは完了したと言える
●今後は,あらゆるデジタルを利活用して理学療法士のかかわる業界全体として取り組みの方針,方法までをも変革していくデジタルトランスフォーメーション(digital transformation:DX)が求められるフェーズとなる
●仮想現実(virtual reality:VR)を用いた多職種連携教育により,学生にとって,「初めて経験する臨床実習」を,「何度も見たことがある実習」へ変革できた.今後は,技能系科目におけるDXの拡充が課題である
*本論文中,動画マークのある箇所につきましては,関連する動画を見ることができます.
Copyright © 2024, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.