Japanese
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【研究報告】
外来糖尿病患者に対する電話支援の分析
The Analysis of the Telephone Support for the Diabetes Outpatients
西片 久美子
1
Kumiko Nishikata
1
1日本赤十字北海道看護大学
1The Japanese Red Cross Hokkaido College of Nursing
キーワード:
外来患者
,
糖尿病
,
電話支援
Keyword:
外来患者
,
糖尿病
,
電話支援
pp.150-158
発行日 2006年9月15日
Published Date 2006/9/15
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本研究の目的は,外来糖尿病患者に対する電話支援内容を明らかにし,その可能性を検討することである.研究に協力の得られた糖尿病患者12名に,1か月に1回の割合で3~4回電話支援を行った.電話終了後,電話によるかかわりを逐語録におこし,発言内容を要約,どのような支援かという視点で抽象化し,類似するものを分類・命名した.分析の結果,電話による支援内容は,①「気持ち・状況の理解」,②「事実の確認」,③「実行可能性の確認」,④「知識・技術の提供」,⑤「判断の提示」,⑥「行動の提案」,⑦「実例の提示」,⑧「患者の方法を支持」,⑨「行動プランの確認」,⑩「承認」であった.電話支援においては,直接観察を必要とする事柄以外は対面式と同様の支援が可能であり,また患者にとっては,定期的に電話で話すこと自体が療養をしていくうえでの励みや刺激となっていることが示唆された.
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