◆特集 特別支援教育に生かす作業療法の理念と成果—つながる意味と作業療法の可能性
                        
                        
                
                  
                  
                  
                  
                            
                                    
                                    
                                    
                                    
                            
                            
                
                
                
                            
                            
                  
                            
                                
                            
                        
                
                
                
                            
                        
                
                
                            
                            
                            
                  
                            
                                    
                                    児,教師,母親,作業療法士をつなぐトータルコンタクトクッション—特別支援教育の先駆けとして
                                    
                                    
                            
                            
                        
                
                
                            
                            
                                
                                    
                                        
                                            
                                                舟橋 吉美
                                            
                                            1,2
                                        
                                        
                                        
                                        
                                            ,
                                        
                                    
                                    
                                        
                                            
                                                辛島 千恵子
                                            
                                            3,4
                                        
                                        
                                        
                                        
                                            
                                        
                                    
                                
                                
                                    
                                
                            
                        
                
                
                
                
                
                
                  1名古屋市北部地域療育センター
                
                
                  2名古屋大学大学院医学系研究科 前期課程
                
                
                  3名古屋大学医学部保健学科
                
                
                  4名古屋大学大学院医学系研究科
                
                
                
                
                
                
                
                
                
                
                            
                            
                        
                
                            
                            
                        
                
                pp.504-509
                
                
                
                  
                  
              
              
              
                  発行日 2009年10月15日
                  Published Date 2009/10/15
                
                
                
                
                
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はじめに
報告者の所属する名古屋市北部地域療育センター(以下,センター)は,平成15年に名古屋市内で3番目の療育センターとして開設された.発達相談,診療事業に加え,開設当初より地域との連携事業として保育園・学校等への巡回訪問を積極的に行ってきている.本報告は,センターの事業の一環として作業療法士(以下,OT.報告者を指す)が,センターを利用している児の通う学校での行動改善に向けて取り組んだ.また同時に,平成20年度より名古屋市において特別支援教育専門家チームが始動する先駆けとなったので報告する.

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