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特集 患者・家族のメンタル支援
8 患者からみた「良き医療人」とは
What are “Good Medical Professionals” for Patients?
山口 育子
1
Ikuko Yamaguchi
1
1認定NPO法人ささえあい医療人権センターCOML
キーワード:
コミュニケーション
,
情報の共有
,
安全・安心・納得
,
理解のサポート
Keyword:
コミュニケーション
,
情報の共有
,
安全・安心・納得
,
理解のサポート
pp.441-444
発行日 2017年6月16日
Published Date 2017/6/16
- 販売していません
- Abstract 文献概要
- 1ページ目 Look Inside
要旨 1990年に活動を始めて以来,患者の意識や患者を取り巻く医療の環境は大きく変化してきた.情報は提供されるようになったが,あふれる情報の中で溺れている患者も増えてきている.情報の一方的な提供に終らず,患者が情報を理解し,共有できるインフォームド・コンセントのあり方が問われている.患者が理解し,選択するためにも,医療者のサポートと双方のコミュニケーション能力の向上が不可欠である.
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