Japanese
English
実践報告
精神科作業療法士が安心して参加できるリフレクティング・プロセスを取り入れた事例検討会
A case study session based on the Reflecting Process that psychiatric occupational therapists can participate with ease
小林 崇志
1
,
水野 健
1
,
吉田 孝子
2
,
中道 恵
3
,
古賀 誠
4
Takashi Kobayashi
1
,
Takeru Mizuno
1
,
Takako Yoshida
2
,
Megumi Nakamichi
3
,
Makoto Koga
4
1昭和大学附属烏山病院
2丸山荘病院
3久里浜医療センター
4昭和大学
キーワード:
事例検討会
,
作業療法教育
,
リフレクティング
Keyword:
事例検討会
,
作業療法教育
,
リフレクティング
pp.470-474
発行日 2022年5月15日
Published Date 2022/5/15
DOI https://doi.org/10.11477/mf.5001202975
- 有料閲覧
- Abstract 文献概要
- 1ページ目 Look Inside
- 参考文献 Reference
Abstract:事例検討はOT教育において重要な手段である.われわれは,精神障害領域に従事するOTを対象にリフレクティングの手法を取り入れた事例検討会を,さまざまな経験年数の参加者も考慮したうえで実施した.その効果について,参加者の感想をテキストデータとして,テキストマイニングを行い検討した.その結果,安心して意見交換することを通して,さまざまな作業療法の思考過程を共有でき,多様な選択肢を創出することが可能となり,OTとしての成長につながる肯定的な体験ができる機会となっていた.また,グループ構成を工夫することにより経験年数に関係なく,安心して事例検討会に参加できることが示唆された.
Copyright © 2022, MIWA-SHOTEN Ltd., All rights reserved.