談話 コンファレンス・ディナー研究集会
脳を創る(3)
江橋 節郎
1
Setsuro Ebashi
1
1東京大学医学部薬理学教室
pp.360-361
発行日 1980年8月15日
Published Date 1980/8/15
DOI https://doi.org/10.11477/mf.2425903407
- 有料閲覧
- 文献概要
今日のテーマが「脳を創る」であるということを本当に認識しましたのは,実は二,三日前であります。どういう訳で,わたしを選ばれたのだろうか,前に話されたお二人はそれぞれ専門家ですが,ここら辺でひとつ全く脳に関係のないのを一つ入れておけば,座興になるということだろうと思います。それに時間がたりない時には,ちょっと耳打ちすれば,5分でも10分でも,どこでもやめます(笑)。ここら辺はコンピューターとどういうふうな関係になりますか。(笑)
雑談になりますけれど,大分前にオーストラリアにまいりまして,ある所で話をしました。その時に記者がインタビューに参りましたんですが,お互に英語がひと言もわからない。15分程度悪戦苦闘しましたが,記者はついに諦めて帰りました。翌日の新聞を見ましたら,こういう大きいスペースに,私の顔が大写しになっています。その説明がマッスルマンと書いてある。(笑)……
Copyright © 1980, THE ICHIRO KANEHARA FOUNDATION. All rights reserved.