小特集 電話による健康指導と訪問看護
―電話相談の先人達に学ぶ―ティーペックにおける24時間電話サービスについて
奈良岡 ミツ
1
1T-PEC株式会社相談業務部
pp.785-786
発行日 1998年11月15日
Published Date 1998/11/15
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1688901748
- 有料閲覧
- 文献概要
[講演の趣旨]
◎会社概要と主なサービス
ティーペック(株)は,平成元年6月に設立されました.ティーペック(株)の主なサービスは,契約を結んだ企業・健保・共済組合・銀行・カード会社等の社員・組合員・ユーザーとその家族の健康・医療・看護・介護・メンタルヘルスに関する相談を電話にて24時間受けつける業務です.現在のスタッフ数は259名.ドクターが48名,ヘルスカウンセラー(保健婦,助産婦,看護婦,臨床心理士)が179名,メディカルオペレーターが32名となっています.設立当初から相談件数は年々増加し,1998年6月時点で累計129万7千件を数えました.1月あたり56,000件の相談を受けていることになります.相談数の増加により相談を受ける側にもかなりの幅と奥行きが求められてきております.
当社では各分野を代表する先生方のご指導をうけ,また常時48名の医師が交代で24時間,年中無休で対応しています.ティーペックの契約医になった理由をうかがってみると,「患者さんの話をじっくりと聞きたいという欲求があり,当社の契約医になった」「相談を受けていると,患者さんがどんな不満・不安をもっているかがよくわかり,勉強になる」とおっしゃる方が多いです.
Copyright © 1998, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.